みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2014年3月26日(水)Wolvendael公園とUccle地区Kさん宅にておひさま文庫

参加者 9家族

暖かな日差しのもと、公園の遊具のある場所に集合。その後、公園を散策。
今日は子供の数が16人と多く、男の子も女の子も元気いっぱい。

少し開けたところで女の子たちはお花を集め、男の子たちはサッカー。
するとボールが木の上に乗っかってしまいました。
拾っていた枝で一所懸命ボールを救出しようとする男の子をまわりのみんなが応援。
とってもほほえましい一こまでした。
集合時は暖かかったのですが、途中からおひさまが隠れてしまい 、急に冷え込みました。
あられもぱらつき、やはり春のお天気はあなどれないと痛感。

しばらく遊んだ後は、おひさま文庫へと移動しました。

お茶を飲みながらお母さんたちは話に花が咲き、子供たちは外とは違った遊び方で一緒に遊び、あっという間に時間がたっていきました。

イースター休暇中に一時帰国するため今回はおひさま文庫で借りるのはやめておこうと思っていたのですが、子供たちはやはり「借りて帰りた~い!」ということで、家に帰るとさっそく借りてきた本を楽しみ、 満足して眠りにつきました。

報告者: Gさん