みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2014年3月3日(月)雛祭り

お天気 小雨のち晴れ

今年の雛祭りは27組もの親子が集まって賑やかな催しになりそうです。

教会の大部屋に集合してまずはひと遊び!
室内では素敵なお雛様とお雛様のパネルに興味津々。
外では小雨が降るのもお構いなしに子供たちは元気に走り回っていました。
ひとしきり遊んでお腹が空いたところでお昼ご飯。
今日のメニューは持ち寄りちらし寿司。
1品ずつ持参した具をぐるっと並べて、どれを盛り付けようか目移りしちゃいます。
家では食べない具まで我が家の娘が食べていてびっくり!みんなで食べると楽しいよね。
ご飯のあとは工作タイム、紙コップでお雛様を作ります。
作り方の説明を熱心に聞き入る子供たち、そして思い思いに塗り絵をしたり折り紙を張ったりして・・・出来たー!!のちほどそれぞれの力作を手にみんなで写真撮影、パチリ☆
次は絵本の読み聞かせ、身を乗り出して話に聞き入る子供たち、最後は絵本の目の前まで飛び出しちゃいました!
それからみんなでうれしい雛祭りのお歌を歌って♪

おやつを食べたら最後はやっぱり外遊びですね。
午前中は小雨模様だったお天気が気持ちのいい晴天に!
ボール遊びをしたり、だるまさんが転んだをしたり、追いかけっこをしたり。
盛りだくさんの一日なのに子供たちはまだまだ元気です。
子供を遊ばせている間にお母さんたちは手分けして会場の後片付け。
準備から会の進行、後片付けと頑張ってくれたお母さんたちのおかげで
子供たちにはきっと思い出に残る素敵な会になったことと思います。

どうもありがとうございました!

報告者/写真提供: Sさん