2014年6月18日(水)テルビューレン公園での活動

参加10組 お天気:曇り後晴れ

午前中は厚い雲が空を覆い、お天気を心配していましたが、午後は少しずつお天気が回復し、テルビューレン公園に到着する頃には、すっかり外遊び日 和となりました。
今回は参加家族10組、1歳から7歳までの子供17人が集まり、年齢の差を超えて元気に仲良く遊ぶことができました。

外遊びに参加するようになって2年程経ちますが、テルビューレン公園での外遊びは初めて。大きな公園ですが、遊具等がないので子供たちがすぐに飽 きないか心配でした。

そんな心配もただの杞憂。外遊びの経験豊富な子供たちは、この公園ならではの遊び方を知っていて、その子たちのリードで、子供の持つ想像力をフル に使って楽しい3時間を過ごすことができました。最初は大芝生でフリースビー、縄跳び、凧揚げを、次に、公園の奥の方へ進んでいくと、低木の茂み があり、子供たちはしばらくその中に入って子供たちの世界を繰り広げていました。母達は、そっと茂みの外から中を覗いたり、子供たちの会話を盗み 聞きしたりして子供たちの様子を楽しみました。

その後、更に奥へ行き、枯れ葉の絨毯が広がる森に上り、そこでおやつの時間。親は、おしゃべりを繰り広げ、おやつを食べた子供たちは、枯れ葉と一 本の中木が横たわっている森で、大木の上を歩いたり、枯れ葉吹雪で遊んだり、動物園ごっこをしたり、想像の世界を膨らまして遊ぶことができまし た。

今回集まったのは1歳から7歳までの子供たちですが、何もない公園でも、上の年齢の子たちが率先して遊びを想像して作り上げている姿に感心しまし た。例えば、年齢が上のお姉ちゃんが、「象さんを見たい人はここにならんでくださーい。」と言えば、年齢が小さな子供たちが列を作り、想像の象さ んを見に行ったり。遊具のない、自然だけの公園だからこそ見れた子供たちの姿に満足できた水曜日の午後となりました。

報告者: Kさん



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画