みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

森へのお誘い

今回は特別記事として、「森の魅力」についてお話したいと思います。
外遊びの会の水曜日の活動は、公園で遊ぶことも多いですが、森での活動もたくさん行っています。
代表場所としては「ソワーニュの森」。
また名前は公園ですが、「テルビューレン公園」にも素晴らしい森があります。

私も実は子どもが2歳と小さかった時は、恥ずかしがり屋な上にあまり歩く子どもではなかったので森での活動には到底ついていけないと思い参加は躊躇していました。
それよりも公園にある遊具の方が子どもが喜ぶのではと。

ところが・・・。
森での活動に思い切って参加してみたら、とても楽しかったんです!・・・特に親の私が(笑)
予想通り子どもは1歩も歩こうとせず、(おやつタイム以外)終始バギーに乗っていました(汗)
それでも、おやつタイム中は歩き回って棒や石などで遊んだりしていました。
それに、森林浴の効果か、帰宅後疲れたようですぐに眠ってくれました。
そして、親の私も森の空気に癒され、歩きながら他のお母さん方とたくさんお話をすることができたんです。

そして、子どもも何度か参加していくうちに、バギーの使用度が減りました。
バギーに乗っているよりも、森にある大小の棒や丸太の上を歩いたり、枯葉の上を歩く音などに惹かれていったようです。
4歳になった今では、毎回森にある自然のものでおもちゃを作り、楽しそうに遊んでいます。遊びをどんどん発展させていく姿を見ると感心させられます。

さて、もうすぐ始まる夏休み、外遊びの会の夏休み中の活動には森での活動がたくさんあります!
暑い夏には、森の魅力も一層増しますよ~。
・木々が日差しを遮ってくれるので、涼しい
・日陰が多いので、親子とも日焼けの心配なし
・小雨程度なら木々の葉に守られ濡れない
・混雑しがちな公園と違って広々のびのび遊べる

また、森と言っても、整備された道もたくさんありますので小型バギーでも全く問題なしです!

公園の遊具は1人でも遊べますが、森という自然の中で遊ぶのは、1家族だけではつまらない!
大人数で行くから、子どもたちの中で遊びが生まれます。
子ども達同士で遊びが作られ、発展し、ルールが出来てくる、これは素晴らしい創造力が磨かれますよね。
与えられた遊具も楽しいかもしれませんが、自然の中で自ら遊びを作りだすのはもっと楽しいですよ~。
これは、年齢は問わず、小さなお子さんでもその子なりの遊びを発見していくはずです。

森での活動の魅力は、まだまだ言い足りません。
活動場所が少し遠いこともあると思いますが、時間のある夏休みなら参加しやすいのではと思います。

翌日、親子で寝坊しても大丈夫ですものね!
是非、この夏休みを機に森での活動に参加して、
親子で森の魅力に触れてみてくださいね!!

お勧めは「ソワーニュの森」または「テルビューレン公園」での活動です♪

楽しい夏休みになりますように。

報告者: Aさん



ポチッとお願いします


外遊びの会ホームページ
https://sites.google.com/site/sotoaso/