いちご狩り_Oさん宅

参加者:6組

天気:晴れ

今日の活動はいちご狩りのはずでしたが・・・実際には、何でも狩りさせて頂きました(笑)
Oさん宅の広い庭には、いちごのみならず、赤・黒・ロゼ?スグリ、ラズベリー、野いちごと宝石みたいなベリー系がたくさん。思い思い手に取り、そのまま口に運びの繰り返し。子供たちは、とても楽しそうにお庭を歩きながら手を伸ばし、ポンと口に入れ、自然(Oさん宅のお手入れされたお庭)の恵みを頬張っていました。特に1歳児が芝の上に座り込み、手の届くところのベリーを次々と頬張る姿は、何とも言えず可愛くて笑いを誘いました。

子どもたちが摘むのに飽きた頃には、大人がお持ち帰り用に真剣にベリー狩り。

その後は、Oさんが焼いてくださったスポンジケーキをセルクルで抜き、用意して下さったホイップと各自摘んだベリーをのせて、ミニケーキを頂きました。事前にミニケーキ作りを考えて下さっていたOさんに感謝です!

子どもたちが広いお庭で遊んだり、室内で思い思いに遊んでいる間、大人はのんびりお茶タイム。のどかな空間の中、遊ぶ子供を眺め、Nさんがお持ち下さった珍しいお菓子を頂きつつ、おしゃべりさせてもらいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。


ご自宅+お庭のベリー系などなどを提供して下さったOさん、本当にありがとうございました。
お友達におもちゃを貸してくれ、ラズベリーの摘み方を教えてくれたご子息M君にもありがとう。

報告者: Lさん/写真提供: Lさん・Tさん




ポチッとお願いします


外遊びの会ホームページ
https://sites.google.com/site/sotoaso/




このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画