2014年6月25日(水)Wolvendael公園とUccle地区Kさん宅にておひさま文庫

参加者9組

今日はUccleのWolvendael公園での活動とおひさま文庫
素晴らしいお天気に恵まれ、公園はいつになく人でいっぱい。
すでにバカンスといった様子が感じられました。
遊具のある付近で集合したあと、私たちは公園の奥にあるちょっとした森へ移動。
こちらは人が少なく、先ほどの喧騒がうそのよう。
落ちている枝をもってどんどん走っていくお兄ちゃん、お姉ちゃん、マイペースに進む1歳組。
お決まりの坂付近でなんどもなんども上り下りする子供たち。初めてのお友達には先輩?が手をひいて教えてあげます。

16時ごろになるとおひさま文庫のあるKさん宅へ移動。
息子は以前借りた「国旗の絵本」をどうしても借りたくて本棚へいちもくさん。幸い誰も借りていなくて大喜びの息子。最近自分で読むことの楽しさを発見したので、他にもどんどん選んでいました。
本を借りる喜び、そして自分のものでない本を借りることの大切さを学ぶことのできるおひさま文庫は子供にとって貴重な体験だとあらためて感じました。

最後は読み聞かせ をしてもらって満足した子供たち。

次のおひさま文庫は9月(外遊びの活動は週3ですが)。長い長い夏休みです。

報告者: Gさん


このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画