みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2015年6月17日(水)ルードビーク公園での活動

この日も20組以上の親子の参加があり、天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごしました。
ルードビーク公園の舞台周辺にゆっくり集合。
ここにはミニ動物園があり、子どもたちは夢中でした。メンバーが揃ったところで、 ぞろぞろと道を進んで階段を登り、小高い小さな森の中へ。やはり森の中は日陰で 少しひんやりしていて、いいですね!着いた森の広場の中では早速レジャーシートを広げ、 おやつタイム。そしてそのまま、ずっと森の広場のなかでそれぞれ思い思いに遊びました。
 
シャボン玉、土遊び、探検、縄跳びなどなど…。きっと他にも色んな遊びをしていたと思います。 レジャーシートは広げっぱなしにしていたので、お母さんたちも、思い思いにお喋りを 楽しみました。解散時間が近づくと、紙芝居タイム。 子どもたちに掛け声をかけさせることができる内容のもので、とても盛り上がりました。 子どもたちは読み聞かせのアンコールまでしてくれて、 別に本を持ってきてくださっていたママさんが読んでくれました。 読み聞かせの最中の子どもたち、本当にいい顔をしていて、とても幸せな気分になりました。
 
その後、解散。しかしまだまだ遊び足りない一部の子どもたちは、 集合場所そばの遊具ゾーンにて思い切り遊んで行くのでした。 今回も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
報告者/写真提供: Mさん