みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2015年6月6日(土)~7日(日)春のお泊まり会の感想

 はじめて参加させてもらいましたが、みんなでやろうという雰囲気がとてもよかったです。
子どもが自由に走り回れる広い原っぱの中で、馬や豚など沢山の動物へのエサやり、庭のサクランボや野菜の収穫、BBQなど食事作り、スイカ割り、絵本の読み聞かせ、寝袋でお友達と一緒に寝ることなど等、たくさんの企画があって親子で貴重な体験をさせてもらいました。
子ども達と一緒にウサギを追い掛け回したことや、馬になめられたことなど、私も初めての経験がいろいろありました(笑)
子ども達は、お兄ちゃんやパパ達がよく面倒を見てくれたので、ママ達は他のこともできました。(Yさん)


我が家も久しぶりのお泊まり会、とても楽しく過ごすことができました。
勝手を言って早退させていただきありがとうございました。
息子も成長し、お兄さんに任せられるようになったため、前回と比べてとても楽に感じました。
男子チームのあふれるエネルギーを容易に受け入れてくれる自然と動物たち、素晴らしい環境でしたね。
あまりに楽しそうな子供たちの様子に、ついつい夜が遅くなってしまいました。
青空に、新緑、野花、のんびりした馬たち。加えて通常味わえない静かさの中で飲んだコーヒー、美味しかったなあ。(Kさん)



お泊まり会楽しかったです~
我が家の息子も今週学校で二泊三日のキャンプがあるので
前もってお泊まり会に参加できてよかったです。
今回で三回目の参加ですが毎回子供たちの成長を見ることができてうれしいです。
前回よりも子供も大きくなった分自分の自由な時間ができました。
夜も二段ベッドから落ちずにぐっすり寝てくれて安心しました。
普段あまりお会いできない方々ともお話しできて楽しい時間を持つことができました。(Nさん)


今回も本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
毎回同じ場所にいって同じことをやる安心感、それでも毎回メンバ―が違うので新鮮さもあり
とても素晴らしい企画だなあと毎度思います。
夫は、お父さん同士の他愛のないおしゃべりが楽しかった様子(仕事抜きで気楽にしゃべれる
関係って男性はあまりないので)。子供たちは帰国前にもう一度お泊まり会に行きたい!
と家に帰ってから本気泣きしていました。
ほとんど子どもたちとの会話がなかった週末(笑)、年々子どもたちの成長を感じます。(Gさん)


週末は、お天気も良く、とっても楽しく過ごせました。有難うございました。
さくらんぼを取ってお土産にしたかったね~思いつかなかった!と子供達は悔しがっています。
今回で3回目ですが、毎回とっても楽しく、ずっと出ずっぱりで、だんだんと子供達もお腹がすいた時ぐらいしか戻って来なくなり、、、。
外で動物と沢山のお友達とすごす時間が子供達にとっては時間を忘れるほど楽しかったようです。(Sさん)


毎年なかなか踏ん切りが付かずに参加できなかったお泊り会。
今年参加して本当に楽しかったです。
うちの主人も無理矢理参加させる感じになりましたが、(主人は行く前までは乗り気ではなかったのですが)でも実際に行ってみて凄く楽しかったみたいです。
外遊びの会でもいつも楽しいですが、お泊り会のように時間の制限も無くこんなにのびのびとお友達と遊べる時間はなかなか無いのでとてもいい機会でした。
今回初参加で皆さんの余りの手際の良さに何をしたらいいのか、(お母さんがこんなに集まると仕事が本当に早い!!)ほとんど何もせず申し訳ありませんでした。
またこんな風に皆さんと楽しい時間が過ごせたらいいなぁと思います。(Yさん)


お泊り会では、大変お世話になり、楽しい時間をご一緒させてくださって本当にありがとうございました。
普段の活動になかなか参加できなくても、週末にパパも一緒で安心して、ゆったりすごせる、こういう機会を作ってくれる外遊びの会にいつも感謝です。
2回目の参加の我が家でしたが、今年も外遊びのキャンプ行くよね?と夫に言われていて、すぐに偶然案内を頂いて、即参加の返答した次第でした。
宿泊の予約から会計手続き、役割の振り分けやスケジュール管理まで、さまざまにお世話くださった皆さん本当にありがとうございました。

昨年は寝かしつけ授乳で見れなかったパパ読み聞かせの時間(夫がすごく感動したみたいで、何度も思い出して話していたので)、今年は私も参加できて嬉しかったです。
息子は男性の話す日本語に触れる機会がものすごく少ないので、とても貴重な機会です。Hさんのパパありがとうございました。
息子は長らく開いていなかった農家の生活の絵本を引っ張り出してきて、楽しそうにお泊り会を思い出しながら見ています。
昨年は目をはなせなかった娘は、今年は親の見えないところでも、おともだちのパパ、ママに見守られて、のびのび遊ばせて頂けて大満足でした。本当にみなさんありがとうございました。それでは、またの機会にご一緒させていただけることを家族揃って楽しみにしています。(Aさん)


お泊まり会では大変お世話になりました。ありがとうございました。
お天気も良かったし、子どもも大人もそれぞれ日常生活から解き放たれて、自由に楽しめましたね。前回参加してから1、2年のブランクがあったので、最初は迷っていました。が、やっぱり行ってよかったです。ベルギーで子育てしているお母さん達と一緒にいるだけで、安らぎました〜。また参加したいと思います。(Rさん)


あっという間に1週間が過ぎてしまい、お泊り会に行っていたのがもっと前にように感じます。
思っていた以上に自分が癒されて帰ってきました。数日は子どもにやさしくできました。(笑)
長男とはほぼ会話することなく、ちょっと距離がとれてお互い解放されました。朝食をどなたかに分けてもらったようで、ありがとうございました。
二男もいつも場所に慣れるのに時間がかかり親の周りのうろちょろするのですが、最後は勝手にどこかに行ってしまい楽しんでいた様子でした。
主人はあんなに大勢の前で絵本を読むのは初体験。緊張したと言っていました。
二男とのゆっくりした時間を楽しめたようです。
天気に恵まれて本当に良かったです。
お世話役や係の皆様、ほんとうに感謝です。
ありがとうございました。(Nさん)