2015年6月3日(水)Wolvendael公園とUccle区Kさん宅にておひさま文庫

Wolvendael公園&おひさま文庫の活動日、この日もいい天気!
最近は参加者が多く今回も全体で19組前後と大所帯でした。おひさま文庫の利用者は前半組と後半組に分かれての活動スタートです。

我が家はおひさま文庫利用後半組なので、まずは公園の遊具に集合しひと遊び。1歳~2歳の子どもたちは、行くたびに遊具のこの部分がクリアできた等の成長が見られるのも嬉しいです。

遊具に若干後ろ髪引かれつつ、みんなでおやつを食べる場所を探そう!という掛け声のもと森の中をお散歩します。木の茂る中に入るととたんに空気がひんやりします。徒歩組最年少?の二歳半のうちの下の子は石を拾ったりするのに忙しくみんなからずいぶん遅れをとり最後尾に。自称ポリス兼引率係の5歳の男の子が「はやくはやく!」と笛(口真似)を吹いて指導してくれます。和む!

子供たちに人気の崖遊びの場所まできたところでおやつタイムです。おやつもそこそこに泥だらけになって崖の登り降りに夢中になる子供達。ひとしきり遊んだ後は倒木に座って絵本を一冊読んでもらいました。
その後、おひさま文庫前半組と合流し、入れ替わりで後半組はおひさま文庫へ向かいました。
お友達とめいっぱい遊び、本もお借りしてと、この日も充実した1日でした。

報告者/写真提供: Tさん




このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画