2015年10月28日(水)Roodebeek公園 での活動

 あいにく、空は曇り空でたまに細かい雨がパラパラする中、お天気が心配されましたが、外遊び決行。
体調不良や、雨天を心配されて欠席された方も多かったのか、今回8組の親子、子ども11名(2歳~6歳)の参加でした。
幸い、心配された雨もあまり降ることなく、時折空が明るく感じることもある中、まずは集合場所の近くで、アヒルさんにエサやり体験ができました。

みんなでパンを分け合いながら、勢いよく食いついてくるアヒルさんにビックリしたり、ボクもちょっと味見したいな…とお口に運んでしまう子どもを大人は慌てて阻止したり、楽しい経験でした。

そして、みんなで丘の上へ。
落ち葉がギッシリ落ちている中、みんなで登って行きました。
大きい子たちは広い丘で各々自由に走り回り、小さな子たちも切り株に登って穴に枝や手を突っ込んだり、落ち葉を拾って集めたり。
ナメクジを見つけてじっくり観察している子も(笑)

おやつの時間には、お散歩に来ていた犬が美味しそうなおやつに誘われて?近くまで来てしまい、ちょっぴりビックリすることもありましたが、大きな混乱もなく、楽しく食べられました。

早く食べ終わった子たちはまた自由に駆け回り、シャボン玉で遊び出すと、シャボン玉を追いかけて走り回る子や、片っ端からシャボン玉を捕まえる子、中には初めてシャボン玉を見たという子もいて、それぞれの反応がとても面白かったです。
男の子たちは木登りにもご乱心。
あまり大きくない木でしたが、群がるようによじ登る男の子たち。
力量的にまだまだ木登りは難しい2歳の男の子も、ボクは登るんだ!!と意欲満々で根元にしがみつく姿もさすが男の子!微笑ましい。

大人は若干肌寒くも感じましたが、子どもたちは今回も元気よく走り回って身体を動かし、ポカポカになったんじゃないかなと思います。

そして、お天気がもってくれたおかげで、解散まで充分遊ぶことができてよかったです。

報告者/写真提供: Uさん








このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画