みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2016年1月13日(水)ヴォルヴァンダル公園+おひさま文庫での活動

本日は、おひさまが見え隠れしてしつつも雨もパラパラふったり不安な天気な中、活動決行!
14:00からの公園活動には6組、14ヶ月の赤ちゃんからもうすぐ8歳の子ども達が集まりました。
幸運にも雨には降られず、遊具で少し遊んだ後、楽しいくみんなで遊びながら公園を一周しました。
この公園には坂道あり、芝生あり、林あり、でおやつの時間を含めた2時間がいつもあっという間に過ぎます。
水たまりで遊んだり、どこからか大きな枝を運んできたり、子どもたちは本当に楽しそう。
その間に大人たちもそれぞれの話に花を咲かせたり。

16時には、公園で一度解散し、おひさま文庫利用者は移動し、温かいお茶を頂きながら絵本を選びました。
今日は特に寒かったので、温かいお茶が美味しかったぁ〜、ありがとうございました。
みんなが絵本やお母さん文庫を借り終わった頃に、今回は紙芝居を選んで読み聞かせ。
遊んでいた子どもたちもあっという間に集まり、静かに聞き入っていました。

14ヶ月の我が子は公園では昼寝も含め終始ベビーカーでしたが、いい刺激になったようで、今夜はとっても寝つきが良かった♪
久しぶりに参加できた私も自然の中で話を聞いてもらい、何というストレス解消になったことでしょう!!
今夜は私も快眠だー!

報告者: Aさん