みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2016年1月27日(水)節分活動

1月27日水曜日 参加7組

森で外遊びと節分の活動の予定があいにくのお天気により、個人宅での節分の活動となりました
 こんな雨の日は親子で家にいたらもて余す…Kさんいつもご自宅提供ありがとうございます。

お宅に集まった子供たちは鬼のお面を作ったり被ったり嬉しそう。
ひとしきり遊んだのち、みんなで鬼のパンツを歌ってからお待ちかねの豆まき♪拾って食べられることも考慮して殻付き落花生にて。

 豆まきを楽しんだあとはもちろん拾ってそのままおやつタイム。
 好き嫌いの多い我が家の娘が今年は落花生を食べている!外遊びで大勢のお友達と一緒だと楽しさからか新しい食べ物にチャレンジしてくれることが多くて親としてはありがたい限りです。
 子供が食べ終わって遊び始めたあとはお母さんたちもおやつ&おしゃべりタイム。いつもより少しのんびり話せるのは室内活動の良さですね。

まだまだ遊びたがる子供たちを集めて、最後は本の読み聞かせ。
それぞれの年齢なりに楽しみながら聞いている様子が皆、可愛らしい。
 担当してくれたお母さんたち、ありがとうございました。

最近なかなかお天気に恵まれないベルギーですが、次の活動こそ晴れますように!




報告者/写真提供:Tさん