みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2016年1月6日(水) ルージュクロワトルの森での活動

2016年最初の活動はルージュクロワトルの森、10組の参加でした。

朝から微妙な空模様で集合場所に向かう途中で若干小雨が降ったもののすぐに止み、
活動中は雨に降られずに遊ぶことができました。

集合場所の駐車場での泥んこ遊びですでにズボンが微妙に濡れている子もいましたが
(うちの息子…)みんなで元気に出発。
足元は落ち葉や泥でぬかるんでいますが、子供たちはおかまいしに走り回っていました。
枝を立てかけたテントのような小屋が途中にいくつかあり、
とりあえず入っておかないとといった感じで
子供たちがひきつけられていく様子がほほえましかったです。
 
おやつを食べ、絵本を2冊読んでもらってからその場でひと遊び。
ふわふわの濡れ落ち葉で遊んだり、追いかけっこしたり勾配を走り回ったり。
勢いづいて公道へ続く坂道を走り出す子供たちもいて、
名前を呼んだり追いかけたりとお母さんたちも“初”走り(?)していました。
 
我が家の3歳になったばかりの息子が、これまでと違って少しずつお友達とからんで遊べるようになってきたことが母としては嬉しい限りでした。
今年1年で彼がどんなふうに成長していくのか楽しみです。
 
我が家は絶賛時差ボケ中で疲れ気味でしたが、子供たちも目いっぱい遊んでいつもよりぐっすり眠って時差ボケ解消になったかな?
 わたしも久しぶりにみんなとおしゃべりしてリフレッシュできました。
やっぱり森はいい!
 今年もみんなで森を楽しみましょう♪
 
皆さま、2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
 






報告者/写真提供:Tさん