みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2016年3月16日(水)鹿公園での活動報告‏

ピリッと冷たい空気の中にも春の訪れを感じる晴天のもと
13組が参加し、賑やかな時間となりました。
比較的小さめの子が多かったので移動はせず公園内でのんびりと過ごしました。
公園で遊びつくしたり、お散歩したり、参加者の人数や年齢層に合わせて
いろんなパターンの活動を楽しめるのが鹿公園のよいところですね。


お兄ちゃんお姉ちゃんは3か所ある遊具でダイナミックに運動するだけでなく
繁み、切り株、落ち葉、遊具の足元に敷き詰められた木のチップなど
いろんなところで上手に遊びを生み出していていつも感心してしまいます。
今回は木のチップ集めに熱中している子が多く、チップをおせんべいや
お菓子に見立てたお店屋さんごっこがとても楽しそうでした!


ついこの前お外歩きを始めたばかりの我が子は
少し歩いたら疲れて泣いたりねんねすると予想していたのですが・・
とにかく楽しかったようで少しの休憩を除いてほぼ3時間歩きっぱなし!
お姉さんが優しく手をつないで一緒に歩いてくれました。
小さな我が子の体力に驚くばかりでした。


17時近くなり解散する頃にはすっかり冷え込んできましたが
まだまだ明るかったのが印象的でした。
これからどんどん暖かくなり外遊びシーズンも本格化します。
親子ともども自然の中で過ごせる時間を満喫したいと思います。



 
 
 
 
 
報告者/写真提供:Kさん