みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2016年3月30日(水)ソワーニュの森での活動報告

本日は、7組の親子が集まりました。
前日は、晴れ間が見えたと思ったら、大雨、、が繰り返されており、ちょっとびくびく。。笑
結果は、雨にもあわず、寒すぎず、楽しい森歩きができました。

はじめまして、の方がいらっしゃったので、自己紹介を簡単にしてから、出発!
初めて会うお友だちとも、誰かが走り出したら、一緒に走る!あっという間に仲良しに。森パワーってすごいヽ(^o^)丿

写真1

石を集めたり、集めた石を、ぽちゃんと川に投げたり、丸太の上を上ったり、丸太を橋に見立てて歩いたり。。遊び方は無限大!





遊具の広場まで来たら、皆思い思いに遊びました。
とにかく歩くのが楽しい!とにかく、川に葉っぱを投げるのが楽しい!1歳。


「僕が先!」「僕が先!」「僕が先!」と滑り台の上で主張する、4歳3歳2歳!笑

1歳の息子を滑り台の上に登って、お願いしますー!と下のママさんに受け止めてもらえる幸せ。(一人じゃこれが出来なくて・・・)
2回目からは何も言わずに受け止めてくれる心配り。

はたまた、川のぎりぎりに座り込み、どろどろで遊び続ける息子を、見てくれるママさん!
「落ちなきゃ良いよね!」と私の子育てを理解してくれている幸せ!


しっかり遊んだ後は、お弁当タイム♪
ちょうど八角形のベンチにみんなで座れました!

「それ、ママのじゃないー?」とあちらこちらから聞こえました!みんな、大好きなおかずはママのを狙うのはどこも一緒なのですね!

ちょうど、近くで、木を切っていました。良く見ていると、電動のこぎりで根元を切り、倒れるぎりぎりを見計らって、倒れるのを待つ・・というやり方。倒れるときは、ドーンと地響き。びっくりして、ないちゃった最年少の1歳の女の子。可愛かったな~♡子どもたちも不思議そうに見ていました。





さて、帰り道。すごーい坂。子どもたちは、ベビーカーを押すのを手伝ってくれたり、なかなか来ないお友だちを心配したり。
みんな揃ったら、「もうおやつ!?」と。笑
「まだ、さっき遊んでたところが見えてるよ~」と言いながら、歩き出しました。坂の下ではなかなか歩かなかった子も、お友だちと一緒なら、走る!!お友だちっていいな~!

大きい丸太に座って、お待ちかねのおやつタイム。
食べているときは静かです~!
今は葉っぱのない森。新緑の季節が楽しみで仕方がないです!
今日も、しっかり歩いてすっきり!
森に感謝!子どもたちに感謝!ママさんのつながりに感謝!出会いに感謝♡の一日でした!

報告者・写真提供 Iさん