みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2016年3月2日 (水)ご自宅提供(ひな祭りの活動)の活動報告

Tさんがご自宅提供をしてくださり、
楽しいひな祭りの活動をすることができました。

集まって、まずはおもちゃ等で遊んだ後、お雛様の工作。
紙コップや紙皿と折り紙を使って、小さな子はママに手伝ってもらって、
皆素敵なお雛様とお内裏様を作ることができました。

その後はひし形のおにぎり作り。
お菓子等の空き箱を切ってひし形の型を作り、ラップを敷いて、
3色のごはんを敷き詰めて、最後に裏返して型から出すと…
きれいなひし形おにぎりの出来上がり!!

すごく良いアイデアで、とても簡単なので我が家でも今後真似させてもらいます!
大きなお姉ちゃんたちは、作るのが楽しくて2つ目も作る!!
と張り切って量産。
小さな子はママと一緒に作ったひし形おにぎりをおいしそうにパクパク。

子供達のお腹が満たされて、思い思いに遊び始めたところで、大人もお茶。
のんびりおしゃべりをしてリフレッシュ。

あっという間に時間がたち、最後にはひな祭りの絵本と紙芝居を読んで、お開き。
子供達は帰りたくない~と名残惜しそうで、
子供も大人も、とても楽しい午後になりました。

Tさん、ご自宅提供、本当にありがとうございました。





報告者/写真提供:Aさん