2016年7月11日(月)ソワーニュの森での活動

夏らしく、爽やかなお天気となった月曜日、
4組の親子でソワーニュの森で遊びました。
 
今回の参加者は偶然にも、全員バスでの移動。 
バス停から仲良く手を繋いで歩く事1時間、、、。
本来の集合時間を超えてましたが、
道の途中にも、カタツムリを見つけ、
猫とお話をして、楽しい道のりでした。
 
今回、1、2歳の子が4人と、ウチの息子4歳の計5人。
少人数、低年齢なので、森の奥まで行けそうに無く、
普段は最後に到着する遊具のある場所まで歩きました。
 
普段はグズったりケンカしたりの息子が今日は最年長。
年下の男の子が追いかけてきて一緒に走ったり、
小さな女の子の手を繋いであげたりと、
いつもとは違う環境で、頼られる事を喜びながら遊んでいました。
 
結局、集合場所から遊具のある場所までも1時間。
なかなかいい運動です。
 
遊具の側でお弁当を食べて、すべり台を全員並んで滑ったり、
遊具で遊んだ後はおやつに絵本の時間。
 
午後は眠たくなる年齢層の子ども達。
眠たくても遊びたい子ども達を何とかベビーカーに載せて、
4歳男児はひとり森探検をしながら帰り道となりました。
 
少人数でも、年齢はバラバラでも、楽しい森での活動になりました。
 





報告者/写真提供:Nさん

 

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画