みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2018年1月31日(水)節分の日の活動報告

1月31日(水)節分の活動は、あいにくの雨・・・。けれども、ご自宅を提供してくださった方のおかげで、室内で楽しい節分活動を行うことが出来ました。(ご自宅提供下さったTさん、ありがとうございました)


思い思いの鬼のお面を作り、それを被って、豆まき開始です。
豆まきといっても、会では簡単に手に入りお片付けも楽な落花生で代用しています。

さて、実際に鬼になったのは数名のお母さんたち。
去年も鬼やったなぁ」なんてお母さんの声も聞こえてきます。
鬼は外~、福は内~”と掛け声をかけながら思いっきり!鬼に向かって豆を投げつけます(笑)




ひとしきり豆まきで盛り上がった後は、落花生を食べる時間。
好きな子もいれば嫌いな子も。たくさん食べちゃう勢いの子には、お母さんが残りは明日ねと声をかけたり。日本の本当の豆まき用大豆を持参してくださった方もいて、「歳の数だけ食べるんだよぉ」なんて声も(笑)

その後はみんなでおやつを食べ、楽しくお家で遊ばせてもらいました。
その間、お母さんたちもお茶をいただきつつ、いろいろな話で大盛り上がりの節分活動となりました。

報告者/写真提供:Lさん