2018年1月31日(水)節分の日の活動報告

1月31日(水)節分の活動は、あいにくの雨・・・。けれども、ご自宅を提供してくださった方のおかげで、室内で楽しい節分活動を行うことが出来ました。(ご自宅提供下さったTさん、ありがとうございました)


思い思いの鬼のお面を作り、それを被って、豆まき開始です。
豆まきといっても、会では簡単に手に入りお片付けも楽な落花生で代用しています。

さて、実際に鬼になったのは数名のお母さんたち。
去年も鬼やったなぁ」なんてお母さんの声も聞こえてきます。
鬼は外~、福は内~”と掛け声をかけながら思いっきり!鬼に向かって豆を投げつけます(笑)




ひとしきり豆まきで盛り上がった後は、落花生を食べる時間。
好きな子もいれば嫌いな子も。たくさん食べちゃう勢いの子には、お母さんが残りは明日ねと声をかけたり。日本の本当の豆まき用大豆を持参してくださった方もいて、「歳の数だけ食べるんだよぉ」なんて声も(笑)

その後はみんなでおやつを食べ、楽しくお家で遊ばせてもらいました。
その間、お母さんたちもお茶をいただきつつ、いろいろな話で大盛り上がりの節分活動となりました。

報告者/写真提供:Lさん

このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画