みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2018年1月7日(日) 新年会の活動報告

1月7日(日)、2018年の新年会を行いました。


真冬の冷たい空気が深々と身にしみる一日でしたが、総勢12組の家族が集まりました。
まずは、そんな寒さを一蹴するべく、みんなで元気に外遊び!

自己紹介の後、親チームと子どもチームに分かれ、親が付けているしっぽに見たてた手ぬぐいを子どもたちが取るゲームをしました。これがなかなかスリルがあって、おもしろい!子どもたちの大群に追いかけられながら、逃げ惑う大人たち。最後に残ったあるお父さんは、絶妙に緩急を付けながら、子どもたちの集団を上手く操り、一同を楽しませてくれました。

身体も温まったところで、屋内の会場にてお昼ごはん。
参加者それぞれが持ち寄ったお料理の並ぶテーブルから、欲しいものをお皿に盛ってお友だちと一緒にいただきました。
たくさん食べて、話して、笑って、お腹と心が満たされたところで、自由な遊び時間。参加者が用意した小麦粉ねんどで遊んだり、かるたをしてみたり、外で凧揚げをして楽しみました。

その後のおやつタイムでも和洋を問わず美味しいデザートをいただき、最後のお楽しみは歌と屋内ゲーム。これまた、大人も子どもも楽しいひと時となりました。

遊んで、食べて、遊んで、食べて、遊んで、そして笑って、今年も良い一年が過ごせそうな気持ちにしてくれる楽しい新年会となりました。




報告者/写真提供:Mさん