2020年2月19日(水)ビアンフェ公園での活動報告

今年は暖冬と言われるベルギー。この日も午前中から綺麗な青空が広がり日差しのある一日でした。しかし気温は10℃以下なので風が吹くとやはり寒く、防寒対策をしっかりすれば楽しく外で遊べるという気候です。

この日訪れたのは、ワーテルマール・ボワフォーエリアにあるビアンフェ公園。程よい広さで子どもたちに目が届きやすく、カラフルな遊具が充実している楽しい公園です。小さい子どもたちが楽しめそうな車の形の遊具や、少し難しいロープを渡る遊具など、幼児から小学生くらいまで幅広く楽しめそうです。

また、フットサル兼バスケットボール向けの芝生コートもあります。この日は持参していた小さなボールを使い、1〜4歳児数名でボールを蹴って楽しめました。みんなサッカーのルールなどはまだ知らないと思いますが、それぞれ思い思いにボールを蹴ったり追いかけたり…とても微笑ましいひとときでした。異年齢で仲良く遊べることは、この外遊びの会の醍醐味でもあります。

この日は前夜に降った雨が地面に残り、かなりぬかるんで大きな水たまりもありました。当日が晴れの予報でも、前日の雨の状況などによっては長靴を持参してあげると良いと思いました。子どもたちは泥んこが本当に大好きです。次回からもしっかりと準備をして、子どもたちが思い切り遊べる機会を作れたら、と思います。







                    報告・写真提供 Iさん

このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画