2011年11月23日(水)鹿公園での活動

参加9組 23名 (大人 9人 子供 14人) 
※うち、見学者2組4名

天候 曇

朝から霧が立ち込めていて、ベルギーの秋そのものでした。
幸い天候はもって外での活動を行うことができました。
参加した子供は1歳代~小学生までと幅広かったものの、
参加人数が多いせいもあり見学者の子供たちもすぐに
溶け込んで遊ぶことができました。

前回は姿を見せていなかった鹿も今日は見ることができたので、
小さい子供たちは少し恐がりながらも
かなり盛り上がって見に行っていました。

子供の年齢に幅があるとよいことがいくつかあります。
大きい子は小さい子の面倒をみる、
小さい子はお姉さんやお兄さんのまねをしていろんなことに挑戦しようとする、
また、小さいながらも自分より年下の子供にはしっかりとふるまおうとすることでしょうか。
今日の活動ではたくさんそのような場面を見ることができたように思います。

朝から霧がでていたせいか比較的暖かな日だったのですが、
4時ごろには急に冷え込み、ベルギーの天候は油断ならないとつくづく感じました。 
日が傾いてきたのと寒さのせいで自然に解散。

本日もありがとうございました。

報告者: Gさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画