2011年11月30日(水)ソワーニュの森での活動

参加5組 13名 (大人 5人 子供 8人)

天候 晴れ

今日はまるで外遊びのためにお日様が顔を出してくれたような気持ちのいいお天気でした。
2時にソワーニュの森入口へ集合。さっそく出発です。
2週間前も同じソワーニュの森散策、
そしてメンバーが総入れ替えというわけでもありませんでしたが、
今日は前回とは全く違った展開になり、
これぞ「外遊びの会」のだいご味だと感じました。

まず、出発してすぐに後半組が道のわきから上に上って行きました。
落ち葉を踏みしめながらみんな
しっかりとのぼっていっていたのが頼もしかったです。
リスもたくさん見ることができました。
そこで時間が費やされたので予定変更で引き返すことに。

その後も木がたくさん倒れているところで遊んでみたり、
大きな枝を拾って木をたたいてみたり、
歩いている途中に通せんぼごっこ?をしたりと子供の遊ぶ才能には脱帽ですね。

私の娘は今日出発する前に
「今日の活動は森だよ」
というと
「森~?公園(遊具のある)がいい~!」
と少し不服そうでしたが、大満足で時間を過ごせたようです。
家族だけだとなかなかこうはいかず、
途中でだだをこねることもあるので毎週の活動の中で
普段経験することのできないことをたくさんたくさん吸収してほしいです。

報告者: Gさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画