2012年2月29日(水)Gさん宅で凧作り&凧上げ

お天気:曇り
参加人数:8組

 今回はオーデルゲムのゲレンチェールさん宅へお邪魔して、
皆で凧を作りました。

>Gさん、
いつも素晴らしいアイデアで外遊びの会の活動を、盛り上げて下さり、
ありがとうございます!!! 
”惜しみなく子どもと一緒に楽しむ!”
その姿勢、親として是非見習いたいものです。

凧は事前に人数分の土台をご用意頂いていたおかげで、
思いのほか簡単に出来あがりました。
工作の時間は本当に楽しい!!!
もう子ども達は早く自分の凧をあげたくてウズウズです。
それぞれ子ども達が思い思いに描いた絵を凧に乗せ、
公園でいよいよ凧上げです!

「おーーー、結構あがる!!」 「走れ~、走れ~。」
子どもたちは一斉に凧を持って走りだします。
少し風がふくとうまいことあがる凧もあります。
歓声が上がります。

よっぽど我々が楽しそうだったのでしょう、
公園を歩くムッシュやマダム方々も目を細くしてその光景を見入っていました。

風がもう少しあったら結構高く上がるなかなか優れものの凧です。
でもそれ以上に世界に一つだけの自分が作った凧です。
「大切に、大切に持ってかえってね!」と息子から何回も念をおされました。

家へ帰って興奮気味に凧を見せながら、『あーして、こーして作ったんだ』
『○○ちゃんのはすご~く高くあがったんだよ~』など、
得意気にパパに話をしていました。
「週末、一緒に公園でこの凧あげようね!」
と、いたずらっぽい顔で先に言ったのは、パパの方でした(苦笑)

また一つ子どもとのステキな思い出がふえました。
皆で凧上げをして遊んだね~と
子どもが大きくなってから写真でも見ながら、話したいと思います。

本当に楽しい一日をありがとうございました!
重ね重ね、色々事前にご準備頂いた、
Gさんへお礼を申し上げます。


報告者: Yさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画