2012年2月15日(水)雨のためKさん宅での活動


5組参加

本日外はあいにくの雨模様。
Kさん宅に5組のファミリーがお邪魔して皆でミニケーキを作りました。
まあるい可愛らしい一口サイズ用のスポンジケーキをそれぞれに3枚準備下さり、
皆で持ち寄ったイチゴ、桃、キュウイなど色とりどりのフルーツがテーブルに並べられました。
子供達はそれを思い思いに、デコレーションし、自分のオリジナルケーキを作ります。
お友達と共に食べることで普段は好んで口にしない苦手なものへ挑戦する意欲が湧いてきます。

「おいしい~!」「楽しい~!」と子ども達は皆満面の笑みで完成のケーキをお口いっぱいに頬張ります。
おまけに「おかわり~!」と自然と食もすすみます!
皆でこうして一緒に作り、分け合って食事をすることの喜び、
家庭単位では味わえない充足感です。

他のお母さん方から
「これ、食べてね」、「とってあげるね」
などど愛情ある声かけをしてもらい、
お友達のママへの信頼感も確実に芽生えてきているのが感じられます。

少し親と離れた場所で同じ年頃のお友達とはもちろん、年の違う子どもさんと接しながら、子どもは子ども同志の付き合い方/マナーを一つ一つ学んでいっているように見えます。

こんなことをするとお友達は悲しむんだな~。
こんなことをしてあげると小さい子は喜ぶんだな~。。。。など。


外遊びの会を通じてたくさんの大人や子供と触れ合い、人とかかわることの楽しさ、さらには人への思いやりを育んでいってくれればと思います。
親は親で同じ日本人同士、自然と温かい連帯感を感じ、皆でお茶を飲みながら普段の子供の様子など…とても自然体で(包み隠さず失敗談など含めて(^^ゞ)あれこれ子育ての話を共有します。

子ども一人一人それぞれが違う個性をもっていて、色々な子育ての経験談を聞きくと自然と日頃の子育てのストレスも軽減されていきます。とても穏やかで始終平和な空気が流れていて、一切ネガティブな話が出ません。

毎度活動に参加する度に、“少し見ないうちに背が伸びたね~”と他のお母さんから声をかけてもらうと一緒に成長を見守ってもらえているようで親子共々とても嬉しくなります。我が子の成長を客観的に捉えることができるようにもなります。

外遊びの会は私達親子にとって憩いの場であり、共に育つ学びの場でもあります。
活動を終えると、毎回晴れやかな気分になり、子供とまた行こうね~と話ながら帰路につきます。

本当に入会して良かった!



最後になりましたが、Kさん!下準備かなり大変だったと思います。

本当に幸せな時間の提供をありがとうございました!



報告者: Yさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画