2016年4月6日(水)ルージュクロワトルの森 活動報告‏

イースター休暇2週目の水曜日、11組の親子がルージュクロワトルの森での活動に参加しました。
月曜日の活動が雨で中止になったので、親子共に待ちに待った外遊びでした。

子供達は、お気に入りの枝を掲げ、地面を掘ったり、木に登ったり、一本道を思いっきり走り、森の自然の中で元気いっぱい遊びました。
横向きに地面に這うように生えた木(おそらく、倒れた木が枯れずに生き延びたもの)があり、そこに子供達は一列に座りシーソーのような揺れを楽しみました。森の中では様々な自然が遊具になり、とても面白いです。

週末からの暖かいお天気のおかげで、木には新芽がたくさん出ており、地面には可愛らしい花が咲いていて、森にも春の訪れを感じます。ただ、この日は太陽が出ず、思っていたより寒く、見守る親はポケットに手を入れて縮こまっていました。雨の予報もあったので、15時前に早めの解散となりました。

我が家の4ヶ月次男は今回が外遊びの会デビューでした。ほとんどベビーカーで寝ていましたが、起きている間は木々の枝を面白そうに見上げていました。妊娠、出産でここ1年はあまり参加できていませんでしたが、森での外遊び魅力を再確認した1日となりました。

報告者 Tさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画