2017年4月7日(金)ソワーニュの森、ボワフォー入口 活動報告


今日は、9組の親子が集まりました。
ソワーニュの森のボワフォー入口は最近追加された活動場所で、
初めてと言う人もちらほら。
私のとてもお気に入りの場所の一つです。

新緑が芽生え始めた森。こんなに日本で新緑がきれいだと感じたことはなかったような。
桜に気を取られていたのでしょうか。黄緑色が透き通るようです。

そんな中を子どもたちは走り出し、まずはこの山で登ってジャンプ!大きい子が小さい子の手を持ったりと、異年齢ならではのほほえましい姿も。
そして、リス発見!じっとこっちを見つめている姿に、大人も子供も「かわいい~♡」と大興奮。


そして、途中には、こんな大木が根っこから倒れていました。人が倒したのか、根っこが腐って倒れたのか、雷が落ちたのか、、、
森には不思議がいっぱい。

お昼ごはんを食べて、池のところまで出発!
疲れてきても、電車ごっこを皆とすると歩けちゃうから不思議。
前のほうには、暴走列車あり。笑

池まで来て、休憩!
子どもたちは何やら、丸太に皆座って、動かず。

何をしてるか覗きにに行くと、小学生のお姉ちゃんの怖い話を、
皆で真剣に聞いていました。
私もリクエストにお答えして、怖い話してきました。笑

シャボン玉をしたり、木のシーソーをしたり、恒例の絵本は3冊!


子どもの遊びに時間を気にせず付き合える長期休暇の活動と、この春のお天気の醍醐味を感じた一日でした。

活動報告/写真提供:Iさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画