2011年10月6日(木)佐藤初女さんのお話会「食はいのち」【感想】(No.1)

昨日は貴重な機会をありがとうございました。

どのお話も、当たり前でいて、なかなか普段実践できていないことばかりで。
昨日は一晩考えました。(主人とも議論になりました)
でも、やろうと思えば今からでもできる、という希望が湧きました。
アドバイスにしても、全く押し付けがましくなく、
なにより、ご自身が言葉よりも行動、
実践を重んじて生きていらっしゃるのがひしひしと伝わってきました。

一番印象に残ったのは、年を経て身体は成長しなくなるけれど、
心はどんどん豊かになるというお言葉です。

最後に妊娠中のお腹に触っていただきましたが、
第一声に「もう近いわね?」
とおっしゃいました。(確かにもう30週です!)
その手から伝わるパワーには本当に感激しました、横から吉田さんが、
「触ってもらった人はみんないい子を産んでますよ」、とのこと、
更に、「この手を握って、自殺を思いとどまった方もいますよ」とのことでした。
言葉では書けない重みを感じました。
実は、今回の出産に関してはとにかく不安が多かったのですが、
何だか元気に出産できるような気がしてきました。
(本当は出産に関してご相談しようかな、と思っていたのですが、
しなくても済んでしまいました)

ありがとうございました。

Hさんより

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画