2014年10月26日(水)Wolvendael公園とUccle地区Kさん宅にておひさま文庫

参加人数:  10組 25名 (大人 10人 子供 15人) うち初めての方1名

天候: 雨のち晴れ

当初はTervuren公園の予定でしたが
朝雨が降ったので急遽個人宅集合に。
その後、よい天気になったため、最終的にはWolvendael公園での活動に変更。
17時ごろからはおひさま文庫へ移動。
                 
1歳~小学生までと幅広い子供たちが集まりました。
1,2歳はどうしても「みんなと遊ぶ」ことは難しいですが、
それ以上になると
「友達、前にあった子」
という感覚ができるのでみな楽しく遊んでいました。
途中からどんぐり拾いが始まり、
初参加の女の子も輪に入り楽しんでいたように思います。
朝の天気とは一転して青空の広がる気持ちのいい天気だったので
大人も子供もよい午後を過ごせたのではないでしょうか。
その後、Kさん宅にうつりお母さんたちは談笑、
子供たちはいつのまにか二組にわかれ思い思いに遊びました。
我が家は初おひさま文庫でしたが、
2人とも本が大好きなのでさっそく借りて帰り、
それから毎日夕ご飯の後は借りてきた本の読書タイムになっています。

8月にベルギーに駐在でやってきました。
長女は9月から現地幼稚園に入り、
正直親も子もいっぱいいっぱいでここまできています。
最近ようやく落ち着いてきましたが、そんな中でもあり
この「外遊びの会」に出会えたこと、本当に感謝しています。
子供のための会とはいえ、私自身勉強になることが多く、
また、子供たちも色んな年齢、色んな環境で育っている子供たちと
出会えることはかけがえのないものです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

報告者: Gさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画