2011年10月12日(水)Wolvoldendeal公園とUccle地区Kさん宅にておひさま文庫

8組参加(そのうち見学1組)

我が家は始めての水曜日の活動参加で、
車で加藤宅にたどり着くのに一苦労、車中、娘はお昼寝タイム。
13時にオーデルゲムを出たのに、14時前にようやく到着。
このところ寒くなって来たのと、
妊娠数週が進んでお腹が重たいのとで、出不精になりかけていました。
今日のような雨が降りそうな日は特に、
出かけるのはおっくうになりがちなので、外遊びの会が更にありがたく感じます。
何事にも慎重派の娘は、まず加藤家のベラを観察です。
興味津々だけど、近づいてくると怖い様子。

14時過ぎから皆で手をつないで公園へ出発。
大きい子は遊具の高いところまでどんどん登って行く。
小さい子も後に続いて・・・
ここでも慎重派の娘はやや離れたところで観察、観察。
大きい子が遊ぼう!と言って誘ってくれ、やっと遊具へ。
母が誘っても絶対に動かないのに、お姉さんが一緒だと動くのね、
と微笑ましい光景でした。
ややして、一才ほど小さい女の子と一緒に遊び始める。
どうも女の子も娘も、自分の方がお姉さんだと思っている様子が見て取れて
(実際に体つきはおんなじ位)傍らで見ている私は可笑しくなる。

敷物を敷いて、おやつタイム。
外で食べるおやつは、やっぱり格別。

小雨が降って来たので、後から参加して遊び足りない子たちを残し、
また手をつないで加藤家へ。
それぞれ上手い具合につなぐ相手を見つけました。

冷えた体にルイボスティーが温かくしみわたります。
小さい子供たちは木のおもちゃで遊び、大きい子は別の部屋に。

お母さんたちも話に花が咲きました。
出産体験談も盛り上がりました。
出産は人それぞれ本当にいろいろな経験がありますね。
その他、このところ、現地の幼稚園に通わせていることが
本当に娘のためになっているのか?
と、自問自答していたこともあり、
様々な環境で子育てしていらっしゃる方々の意見を聞くことができて、
なんだかすっきりしました。
結局は、娘を信頼して、心配しないに限るのかな・・・と。

お日様文庫、お母さん文庫の貸し出し手続きをして、6時前に解散しました。

娘はやっぱりベラが気になったらしく、帰りの車でずっとベラの話題。
可愛かったねえ、とのことです。

報告者: Hさん


このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画