みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2014年4月2日(水)鹿公園での活動

参加人数:12組 
天気:快晴

暖かく、風もなく、百点満点の外遊び日和となりました。
抜群のお天気に、飛び入り参加も2組ほど。

遊具のある広場に集まり、赤ちゃん組は敷物を広げて、のんびりピクニック。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、午後一杯、遊具で自由に遊びました。本日一番人気の遊具は、くもの巣城?(ポールにネットが張ってあるもの)。勢いよく頂上まで登ったはいいが降りられず、お母さんが登ってレスキューにいく場面も。
幼児向けのすべり台の下では、木のチップを使ったアイスクリーム屋さんが開店。一つ8ユーロという破格の値段に苦笑しつつ、子どもの想像力の豊かさに感心。

みんなが集まって、くっついたり離れたりしながら、いろんな遊びを生み出していく様子は、春の芽吹きのようでした。

大人はついまどろんでしまいそうな暖かな午後でしたが、子どもたちは、16時を過ぎてもまだまだ遊び足らない様子。結局、お母さんたちの合図で、それぞれ名残惜しそうに遊具を離れ、17時に解散となりました。

報告者: Mさん