2015年7月3日(金)ルードビーク公園での活動

今日は真夏のような天気に恵まれました。
4歳以下の子供を中心に6組の参加で大人も子供も楽しい時間を過ごすことができました。
待ち合わせの芝生広場はミニ動物園があるから、みんなのお気に入り。ロバやうさぎを見ている間に11時ぴったりに仲間が集まりました。

森の散策に出発です。今日のような真夏日は木陰を歩くのが気持ちよく、子供たちもお互いを追いかけ合ったり、シャボン玉を捕まえようとしながら、仲良く坂道を上っていきます。
森の中の広場で腹ごしらえの後は自由に探検します。縄跳びで電車ごっこをしたり、大きな石に交互で座って座り心地を試したり、不思議な形をした植物を集めて食べて(!)みたり、好奇心は尽きません。
ちなみに植物は美味しくないそうで、試した子たちはお口直しを沢山必要としていました。
森の真ん中のすり鉢状に大きくへこんだ場所はみんなのお気に入り。大人にはしんどく、足元が不安定と思える場所も、子供にとってはチャレンジ精神をくすぐられる楽しい遊び場になるようです。
森の中とはいえ、14時半頃には暑さが急激に増したので集合地点付近に戻って解散になりました。普段より少人数でしたが、お母さんも子供たちも会話がはずみ、笑い声が絶えない楽しい会になりました。
皆様、素敵な時間をありがとうございました。

報告者/写真提供: Yさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画