2012年7月25日(水)ソワーニュの森での活動

日時: 午前11時~午後2時くらい
参加人数: 4家族 (子供8名・大人6名)
天気: 快晴

7月になっても肌寒い雨の日が続いていましたが、
日本人学校が夏休みに入ると、
天気も合わせるように夏らしくなってきました。
今日の最高気温は30度くらいあったかな?暑い一日でしたね。
でも森の中はひんやりと涼しく、木々の葉も生き生きとして、とても気持ちが良かったです。
今日は日本から夏休を利用して遊びに来ている、小学2年生と年長さんの兄弟も参加してくれて、
ウチの小1の息子はウキウキ。
すぐに仲良しになり、3人ずっとくっついていましたね。
どんどん先へ進んでいくお兄ちゃんたちに負けじと、小さい子たちも良く歩き、良く遊びました。
いつもより活発だったのでは?
お昼ご飯後、基地造りが始まると大人も枝運びをお手伝い。
でも、いつもまにか大人の方が夢中に・・・毎度のことながら・・・
飾り用にシダの葉を摘んでいると、1匹のカエルが現われて大きい子は大喜びで追いかけ、
小さい子は「コワイ」と大騒ぎに。
帰り道でもゴルフボールくらいはありそうなカタツムリを見つけたり、いろいろな生き物と出会い、なかなか面白かったです。
日本なら今頃はセミの大合唱の時期ですが、ベルギーの夏は静かです。
それでも夏の生き物はちゃんといて、それを見つけることが出来て良かったなと思います。
今日の子供たちは年齢の差がありましたが、大きい子も小さい子もお互いに刺激をもらい
楽しい時間を過ごせたかと思います。
帰り際、小2のお兄ちゃんとハイタッチで帰ってきた息子は「楽しかった~!!」と大満足でした。
おまけに駅まで送っていただき、本当にありがとうございました。大変助かりました。m(_ _)m

夏休中の活動で、また会えるといいですね。
報告者: Uさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画