2015年8月12日(水)テルビューレン公園での活動

今日は蒸し暑い天気のなか、きれいな森と大きな池のあるテルビューレン公園に1歳~5歳の子供を含む4家族が集合しました。

待ち合わせの芝生横の森に枝で作ったテントを見て子供たちは大喜び。年上のお姉さんの指導を仰ぎながら、小さい子たちも一生懸命、枝をテントに重ねていきます。

全員集合したところで、既にテント作りに奔走していた子供たちは『お腹が空いた』の大合唱。池のほとりの木陰でお弁当をいただきます。

腹ごしらえのあとは池周辺の遊歩道をぐるりとみんなで散策です。池はきれいな長方形に整備されており、あるお母さんは『まるでベルサイユ宮殿みたい』とおっしゃっていました。

お母さん達が風景にうっとりする中、子供たちは馬糞を飛び越える遊びに講じたり、犬を触らせてもらったり、白鳥の一家をながめたり、プースティック(くまのぷーさん参照)を橋から川に投げ入れたり楽しい時間を過ごしました。

余談ですが私の息子が転んで顔中泥まみれになった際、みんなに助けられました。大泣きする息子を心配して、子供達はおもちゃを貸してくれたり、動揺する私を『へんなおじさん』の物まねで笑わせようとしてくれたり。仲間を気遣う思いやりの心が小さいお子さんながらも、根づいていることに感動しました。みなさん、ご心配下さりありがとうございました。

報告者/写真提供: Yさん




このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画