2015年8月26日(水)テルビューレン公園での活動


参加者7組 (大人7人、こども9人)

まさに公園日和のお天気のなか、7組の親子が参加しました。
日本人学校が既に始まっていることもあり、一番上のお兄ちゃんお姉ちゃんでも4歳。
あとはまだ多少舌が回っていない2歳児、自分の興味関心のまま歩く1歳児+べべちゃん比較的ゆったりとした活動だったでしょうか?!
1組の親子が待ち合わせ場所が見つからず、公園内を彷徨うというハプニングが最初ありましたが、なんとか、全員合流し、早速池横のランチスポットへ移動。
池の周りには沢山の鳥、そして鳥の落としものがアチラコチラに! 
避けようがないながらも(?)避けながら木陰にてランチタイム、その後は森の散策へ。
一番のハイライトは通称ツリーハウス(家の型に刈り込まれた木々、中は枝が針巡っている)の木登り。みんな夢中になっていました。

お友達と一緒になんとか手足を伸ばして高い所に登ろうとする姿を見て
「えぇ~そんなことができるの?!」
と我が子の成長にビックリするママさんの声があがっていました。
その後、電車ごっごが始まり、最初はみんな仲良く遊んでたのですが、次第に魅惑の先頭、運転手役をめぐって、ちょっとしたいざこざが勃発。でも、お友達と一緒に遊んでるからこそ起こる問題。みんな「順番を譲る」「ルールを守る」の良いお勉強になったね。
その後、お待ちかねのおやつを食べ、笹のやぶ探検?!と地面を掘る砂遊?!
最後に、絵本を読んでもらい、15時半解散となりました。
今回、初参加で3歳前の息子がどこまで活動についていけるのか多少不安もありましたが、お友達と一緒に最後まで楽しい時間を過ごすことができ、母子ともに充実感のなか家路につきました。
みなさま、ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

報告者/写真提供: Tさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画