2015年8月19日(水)ソワーニュの森での活動



欠席なしの13組でオーデルゲム入り口から森へ入りました。
きのこや、どんぐり、特大ナメクジにも出会いながら、森を歩きました。
ブラックベリーも熟れていて、見つけるのが上手なお友達は、みんなの分まで採って分けてくれました。
最後は遊具のあるところで楽しく遊びました。
遊具の上にいる子ども達と下にいる子ども達が、縄跳びの縄を釣り糸に見立てて、魚釣りごっこが始まり、下にいる子は「僕、私を釣ってー」という感じで盛り上がっていました。
でも何かの拍子に、下にいる誰かが、引っ張りすぎたりしたら、上にいる子が落ちてしまうのでは、と心配にもなり、
自由な発想で発展していく子ども達の遊びを、その場その場で、どう見守っていくのか、難しくも感じました。
遊具の裏の崖も、子ども達はすたすたと上っていってしまい、上っては下りてと何周もしたお友達もいました。
最後は絵本をたくさん読み聞かせて頂いて、子ども達みな、身を乗り出してもう一冊、もう一冊と、どれも楽しんで聞くことができました。重たい本をいっぱい持ってきてくださったお母様、ありがとうございました!

報告者/写真提供: Nさん




このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画