みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2015年8月19日(水)ソワーニュの森での活動



欠席なしの13組でオーデルゲム入り口から森へ入りました。
きのこや、どんぐり、特大ナメクジにも出会いながら、森を歩きました。
ブラックベリーも熟れていて、見つけるのが上手なお友達は、みんなの分まで採って分けてくれました。
最後は遊具のあるところで楽しく遊びました。
遊具の上にいる子ども達と下にいる子ども達が、縄跳びの縄を釣り糸に見立てて、魚釣りごっこが始まり、下にいる子は「僕、私を釣ってー」という感じで盛り上がっていました。
でも何かの拍子に、下にいる誰かが、引っ張りすぎたりしたら、上にいる子が落ちてしまうのでは、と心配にもなり、
自由な発想で発展していく子ども達の遊びを、その場その場で、どう見守っていくのか、難しくも感じました。
遊具の裏の崖も、子ども達はすたすたと上っていってしまい、上っては下りてと何周もしたお友達もいました。
最後は絵本をたくさん読み聞かせて頂いて、子ども達みな、身を乗り出してもう一冊、もう一冊と、どれも楽しんで聞くことができました。重たい本をいっぱい持ってきてくださったお母様、ありがとうございました!

報告者/写真提供: Nさん