2015年8月31日(月)ソワーニュの森での 活動

夏休み最終日となったこの日、8組が参加しての活動でした。0歳~6歳のみんなで元気よく新ルートに挑戦です。
森に入るとひんやり気持ちのよい風を感じ、日当たりのよいところは木々が黄色く色づき始めました。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちも「きのこー!」「どんぐりー!」と秋の訪れを敏感に感じている様子でした。

少しお散歩してからお待ちかねのランチタイム。
お腹がいっぱいになったら急斜面を何度も駆け上ったり下りたり、枝をたくさん集めたり、落ち葉の上をコロコロ転がったり、みんな元気いっぱいです。

時折「お母さ~ん」「ママ~」と呼び出しがかかることも。子どもたちと一緒に斜面を何度も往復していたお母さん、すごい!パワフル!!
あんよできない赤ちゃんたちはレジャーシートの上で仲良くハイハイしていましたね。

そこからまたしばらくのんびりお散歩。縄跳びを使って電車ごっこをしたり、しりとりしながら歩いたり、時には橋にみんなで腰掛けてちょっと寄り道も。
ちびっ子チームはベビーカーや抱っこで揃ってお昼寝していましたね。
遊具で遊んだあとは落ち葉や木の実を使ったお店屋さんごっこが大盛況でした。みんなの発想力って本当に豊か!!

ここでおやつ・・といきたいところでしたが夕方から雷雨予報となっていたため残念ながら早めに戻ることに。
入口付近まで天気が持ちこたえてくれたので最後にはお楽しみの絵本タイムも。
今日のお話は翌日から新学期という日にぴったりな「おおきくなるっていることは」、お姉ちゃんが小さい子たちのためにがんばって読んでくれた「もぐもぐもぐ」の2冊。お話を聴くみんなのとても真剣な表情が印象的でしたね。

報告者/写真提供: Kさん


このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画