2015年8月17日(月)Chateau de la Hulpeでの活動

参加者6組

パラつく雨の中、中止にするか迷いながらも決行となったChateau de la Hulpe へ遠足。

集合した子ども達は雨なんて気にせず、という様子で、まずは公園の中の物は取らない、持ち帰らないの約束事を話し、お城に向かって出発しました。

まっすぐ歩けばもっと早く進んだのでは…とならないのが子ども達。 
小学生のお姉ちゃんを筆頭に、斜面を見つけては崖のぼりに挑戦!を繰り返し、ベビーカー組では通れないような楽しそうなルートを見つけ、分かれながら探検もして、やっとピクニックエリアに。

誰もいないピクニックエリアで、お弁当を食べると途端に広がっている芝生でひと遊び。

広いピクニックエリアながらも見渡しが良く、通路に出ないように見守りながら、お母さん達は休憩タイム。

ランチタイムが終わると、お城まではもう一息。 
またまた珍しいナメクジ!?や様々な誘惑が沢山あり、子供たちはとても楽しみながら、お城までたどり着けました。

子供たちはお城=プリンセスだったけど、今日は留守だったらしく、次はお庭の階段の手すりが滑り台に変身。  
やっぱり外遊びの子ども達は遊びを考えるのが上手だなぁ、と思いながら、ステキなお城と周りの広い敷地に、寒さや雨で疲れ気味のお母さん達も癒やされながら見守っていました。

帰り道はバスの時間もあり、バタバタしながら、でも子ども達はかけっこをして最後までパワフルに遊んで解散となりました。

報告者/写真提供: Nさん



このブログの人気の投稿

2023年4月の活動予定

ソワーニュの森 6月14日 

夏休みの予定と今後の活動計画