2015年4月13日(月)テルヴューレン公園での活動



 先週から暑いくらいの陽気でしたが、今日は少し気温も下がり、過ごしやすい1日でした。

12時に綺麗な湖が見える広い芝生広場に集まり、近くの木々の中でレジャーシートを広げてお弁当を食べました。
お弁当を食べ終わった子供たちは、思い思いに花や小枝で遊んでいました。
しばらくして歩き始め、水辺にいる鳥達を見ながら、いざ森の中へ。森の中の大きな木々たちはまだ裸で、歩道以外の地面は落ち葉でいっぱいです。



 途中、急勾配の坂道もありましたが、皆楽しく遊びながら行きました。途中、10差路以上?もある交差点の中央に、大きな平ための石がある場所でちょっと休憩。
楽しそうに繰り返し石からジャンプして地面に飛び降りる子供もいました。

馬にも会いました。

またしばらく歩き、川のそばの木々の中でおやつタイム。そこから前進して芝生広場へ戻るルートを辿ったのですが…そこからも子供たちには楽しいことが沢山。川を渡る前には、長い木が横たわっているのでその上を歩いたり、その隣で小枝や小石を集めて焚き火ごっこ?をしたり。川を渡ったら、地面を這う虫の観察をしたり。川沿いの道でなぜか突然お地蔵さんごっこ?をしだす子もいたり。

また馬に会えて、ちょっとサービスしてもらえて馬に触らせてもらえたり。
道から少し高い場所に登って歩いたり。はしゃぎすぎて最後の方には足がもつれて来た子も。
結局17時過ぎまで親も子も公園を満喫しきった1日でした。



報告者/写真提供: Mさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画