2015年4月22日(水)ハルの森での活動

参加者:12組
天気:晴れ

楽しみにしていた「ハルの森」のブルーベル。
実は運転に自信が無かったため、3日前に家族で下見に来ていました。
暖かい日が続いていたため、3日前よりもかなり咲いている!!驚きました。
ヒヤシンスに似た品種で、青色とも紫色とも言えぬ美しい色合いの小さな花ー。
皆で森に入ると、たちまちふっと香ってきました。

子供たちとは「絶対にお花を摘んだり踏んだりしないよ」と約束をしていました。
女の子も、男の子もいつもの森とは少し違う景色に興味深々。

この日、班長を務めてくださったのは、ハルに長く住んでおられるVさん。活動の際の注意事項や、森までのルートなど細かい事まで事前に参加者の皆さんへ周知してくださいました。

(本当にありがとうございました!!)

広い広い森のなかで、ベビーカーでも歩きやすく、開花が見頃のスポットへ案内してくださり、到着したのは幻想的な何処までも続くブルーベルの絨毯。
その美しさに息を呑み、あぁ、今日は何かのご褒美の日なのかもしれない、と思いました。

お母さん方は思い思いに写真を撮られたり、子供たちは森の中のシーソーで遊んだり。
おやつを食べて、もう一箇所見頃を迎えた場所へゆっくりと散策をしながら移動し、17時頃解散となりました。

自然の中で思い切り遊んだ我が家の子供たちは、帰宅後すぐに就寝。

母は、美しかったブルーベルにまた逢いに行こうと思いました。(来週の水曜日もお天気が良ければハルの森での活動が予定されています。)

報告者/写真提供: Mさん



このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画