2015年4月8日(水)カンブルの森での活動

この日はイースター休暇中の活動第一弾、カンブルの森(公園ルート)。10組でのスタートでした。
池の周りを歩いてまずは巨大な倒木をめざしますが……、ない! まさかの撤去でした。
大人にも子どもにも大人気だったのに残念。
ですが子どもたちは他の木の根元で縄跳びしたり、ヒモで電車ごっこしながらからみあったり叫んだりと賑やかなこと。「1歳半でもこうやって他の子たちと遊べるんですねぇ~、知らなかった……。」と驚いているお母さんの言葉に、みんなと一緒の外遊びならではだなと思いました。

少し早目のお弁当タイムの後、もうひと遊びしてからは遊具のある公園を目指します。
休暇中でしたが公園も混雑はしていなかったのでみんなで遊具で思う存分遊んでから、また池の周りに戻りおやつを食べました。その後もシャボン玉やフリスビー(をしながら“順番に”の練習?!)で盛り上がったり、リスを追いかけて走りまわったり……。
集合時間の11時には日差しもまぶしかったので暖かい一日を期待したのですが、3時過ぎのおやつタイム頃からはやはり風が冷たくなってきました。子どもたちにはそんなこと全く関係がないようで、上着を脱ぎすててTシャツになっている子も。あ、うちの娘でした……。

この日は途中、深めの水たまりに落ちた子や転んで傷を作ってしまった子もいましたが、周りのお母さんたちが協力してテキパキと処置してくれました。その姿がとても頼もしかったです。

午前中から夕方まで、たっぷりのんびりゆったり遊びました。我が家は3回目の参加でしたが、子どもたちも大勢で森で遊ぶ楽しさにすっかり魅了されているよう。
春夏秋冬すべての季節の森をたっぷり堪能しなくては!と改めて思った一日でした。

報告者: Tさん

このブログの人気の投稿

ソワーニュの森 6月14日 

2023年4月の活動予定

夏休みの予定と今後の活動計画