みんなで育ち合い、育て合おう。自然の中で、いきいきのびのびと子育てすることを大切とした親子の集まる子育てサークルです。入会金、会費等は要りません。
運営は全て、おかあさん、おとうさんたちのボランティアです。

2015年4月29日(水)Roodebeek公園での活動

お昼頃から雲行きが怪しく、活動中雨が降らないかと不安で公園に向かいましたが、参加者は、見学の方含め、なんと21組という大所帯。
雨に降られず、最後まで楽しく活動できました。
今日は「こどもの日」の活動。
各自が持参した紙を切り、お絵かき、工作などをして、公園で拾った枝につけて鯉のぼりの作成をしました。
大きい鯉のぼりから、ミニ鯉のぼり、カラフルだったり、紐でつなげて風になびくようにしたり、十人十色、様々な鯉のぼりが完成しました。
なかには大人顔負けの作品も。子供の感性は素晴らしいです。

出来た作品と子供たちを並ばせて、記念撮影。そして、「こいのぼり」の歌をみんなで歌いました。

最後に、絵本の読み聞かせをしました。おとなしく聞いている子、絵本の前に近づいて来る子と
いつもの風景をみながら、微笑ましく終わりました。
その後は自由解散で、我が子は遊具でも遊んで帰りました。


今回初参加で、ベルギーに来たばかりの方ともお話しましたが、改めて、ベルギーでの新生活が充実したものになれる一躍を担っているこの会と会を支えている皆さんに感謝です。

報告者/写真提供: Tさん